ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ノートパソコンのスタンドは、どうやって選んでるの?

スポンサーリンク

2020年9月の記事で、ノートパソコンを高い位置に置けるようにしたいと書きました。
ajya.hatenablog.jp

この記事の中で、

12センチくらいの高さになると、ディスプレイが低いという印象はありません。
低いという印象はありませんが、もう3センチくらい高くてもいいかもしれません。

ノートパソコンを使うなら、ノートパソコン自体を高い位置に置けるようにしたい - ソフトウェア開発者の日常

と書いています。

その後も、ノートパソコンのスタンドなどを購入はしないで使っていましたが、気にはなっています。

12月と1月に、こちらの記事を読んで、より気になりました。
www.goodspress.jp
もっと早く買っておけば…Amazonで見つけた「パソコンスタンド」で仕事が捗るように…!

1記事目と2記事目のノートパソコンスタンドは、形状が随分違います。
1記事目のノートパソコンスタンドの方は、ノートパソコンを乗せる部分が大きく、重さもあって、しっかりしている印象です。
2記事目のノートパソコンスタンドの方は、部分的に支えていて、軽くて折りたためば、使わないときに場所を取らない印象です。

2記事目のノートパソコンスタンドのように、使わないときに場所を取らないのはメリットに感じるので、こちらのタイプで選びたくなりました。

2記事目の記事中には、どれくらいの高さが変わるのか書かれていません。
角度は書かれていて、最大40度です。
iPhoneに傾斜を計測できるアプリを入れて、15センチくらい高くするには、どれくらいの角度があればいいのか確認すると、45度でした。
2記事目で紹介されているノートパソコンスタンドは、購入検討の対象外とした方がよさそうです。


いろいろ探してみて、今のところ、こちらのノートパソコンスタンドが、よさそうだなと思っています。
20センチまで高くできるので、ノートパソコンを十分な高さにあげられます。