ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

起きた後の習慣

スポンサーリンク

毎日起きたら行うことは、以前書いたことがある、アプリのデータの保存です。
ajya.hatenablog.jp
手動でしか保存できないアプリを未だに使っていて、iPhone上にしかデータベースがないために、万が一のために毎日行っています。

データを保存した後は、寝ている間にiPhoneがどんな通知をしたのか確認します。
寝ている間に地震の通知があって、後から知ることもあります。

f:id:AJYA:20190120064914p:plain
unsplash-logoalan KO

ブログを書き始める

iPhoneを操作していると、しっかり目が覚めてくるので、ブログを書き始めます。
ネタが決まっていてすらすら書き始められるときもあれば、ネタがなくて困っているときもあります。
書き始めてから、意外に書けないなと思ったり、当初思っていた方向性と異なった方向性になることもあります。
どのようになってもいいので、何かを書こうとします。

最近のはてなブログのお題「ブログ初心者に贈る言葉」に対して書きましたが、毎日更新をするために起きた後の時間を使って、書けるだけ書いています。
ajya.hatenablog.jp

朝食の準備のための時間を気にしながら書いていて、書きあがることもあれば、書きあがらないこともあります。
書きあがらなくてもいいので、とにかく書いていきます。


起きた後の時間にブログを書くようになる前には、本を読んでいたこともありました。
さらに前はギリギリまで寝ていました。

結婚して時間の使い方が変わり、子どもが生まれて時間の使い方が変わっています。
これからも時間の使い方は変えざるを得ないと思うので、柔軟に変えていきたいと思っています。