ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

久しぶりに質問に答えてみます

スポンサーリンク

2021年11月7日(日)に、はてなブログのサービスが始まって、10周年を迎えるそうです。
記念の「10にまつわる4つのお題」の特別お題キャンペーンのうちの1つ、「はてなブロガーに10の質問」に答えます。

月

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

高校のときに付けられたあだ名を、ハンドルネームにしています。

はてなブログを始めたきっかけは?

5周年のときのお題でも書いていましたが、なんか違う気がするので、改めて書きます。
それまでのブログをやめて、はてなブログで新たに書き始め、頻繁に更新してれば、なにか変わるのではないかと期待していた気がします。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

技術的な内容を書いた記事が、お気に入りなります。
最近書いた記事では、こちらが気に入っています。
ajya.hatenablog.jp

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

日常のトラブルがあったときは、ネタになるので書きたくなります。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

書けそうと思ったのに、書き始めたら、Twitterで十分な文字数しか書けず、そのままになっている下書きがあります。
テーマは特にないです。

自分の記事を読み返すことはある?

購入した物について書いていることがあるので、何年前に購入したことがあるのだろうと検索して、読み返すことがあります。

好きなはてなブロガーは?

小鳥遊 (id:hochebirne)さんです。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

自分の使い方の問題なんでしょうが、ダッシュボードはほぼアクセスしないので、機能追加などのお知らせに気づきにくいです。

10年前は何してた?

東日本大震災から半年以上経っていて、直接被害を受けたわけでもないけれど、気分は落ち込み気味だったような気がします。

この10年を一言でまとめると?

子どもが生まれる前の2年と、生まれてからの8年で、生活が変わりました。


5周年のときのお題に対する記事です。
ajya.hatenablog.jp