ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2017/10/14〜2017/10/20)

キャンペーンで当たったLコロです。
f:id:AJYA:20171021151308p:plain


お昼ご飯のおかずにちょうどありがたかったです。

  • 2017/10/14(土)
    子どもの希望でシャボン玉遊びをしました。
    浴室でシャボン玉遊びをしたので、終わった後にシャワーで流しましたが、思っていた以上に泡立って、すぐには泡がなくなりませんでした。
  • 2017/10/15(日)
    妻の親友のお宅にお邪魔しました。
    子どもは右手を使ったピアノの弾き方を教えてもらっていました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2017/10/16(月)
    初めて行う設定作業で、この手順で正しいのか自信がない状態で作業をしていました。
    いつどんなエラーがでるかわからないので、気が疲れました。


  • 2017/10/17(火)
    前日の設定作業が終わって、無事動作するようになりました。
    1点だけ思っていた動作とは違う動作をしましたが、設定作業のために参照したWebサイトに書かれている通りだったので、そういうものだと納得しました。
  • 2017/10/18(水)
    中途入社された方のパソコンの設定の手伝いをしました。
    ActiveDirectoryに参加するための手順をすっかり忘れていて、時間がかかりました。
  • 2017/10/19(木)
    phpMyAdminを使って、テスト環境から本番環境にデータベース定義を移行しました。
    phpMyAdminではエクスポートすると、テーブルのCREATE文とデータのINSERT文も作成できるので、データを含めた移行がやりやすいです。
  • 2017/10/20(金)
    少し仕事が落ち着いたので、メールの整理を実施しました。
    既に終了した案件のメールが進行中扱いになっていたので、完了扱いに変更しました。
    請求漏れはしていないことを確認できました。


本業ではないサーバーの設定作業を行っていて、予想していたより時間がかかりました。
やったことがなかったり、不慣れなことに対しては、予想以上に時間がかかるものと考えて、結果として余分に時間を確保したという結果になるくらい、時間を確保しないと後で苦しい思いをすると改めて思いました。