ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

昨年利用したシステムの設定変更を始めた1週間の振り返り(2020/1/11〜2020/1/17)

成人の日があって4日間仕事だった1週間を振り返ります。

  • 2020/1/11(土)
    NTTドコモから書留でクレジットカードのdカード、本人限定受取郵便で下取りキットが別々に届きました。
    まとめて配達して貰った方が、双方効率がいいと思うので検討して欲しいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/1/12(日)
    買い物に出かけたら、店舗の近くの公園で遊びたいと子どもが言うので、僕と子どもで遊びに行き、妻は買い物に行きました。
    久しぶりに行った公園で、以前はできなかった遊具の遊び方が、今はできるようになっていたので、成長を感じました。
  • 2020/1/13(月・祝)成人の日
    子どもの小学校の体操服のサイズを、試着して確認しました。
    体操服の上着は、丸首タイプなのかファスナータイプなのかで同じサイズでも作りが違って、1サイズ大きくしなければならないなど、いろいろ試して把握しました。
  • 2020/1/14(火)
    Windows 10から古いNASが参照できなかったので、調べると「Windowsの機能の有効化または無効化」で機能を追加すればできるという情報があったので、追加して試したら参照できました。


  • 2020/1/15(水)
    未経験業種のシステムで、新たな機能の追加のためにテストデータを作成して動作を確認したところ、バグに気がついて修正しました。
    メソッドから必ず値が返ってくる前提にしてしまっていて、値が返ってこなかった場合の処理が抜けていたためと気がつくまで、しばらく時間がかかりました。
  • 2020/1/16(木)
    PowerPoint 2019をインストールしなければならなくて、ダウンロードとインストールを兼用するxmlファイルを作成しました。
    ダウンロードとインストールのために、xmlファイルを作成するとは思ってもいませんでした。
    単純なインストールファイルをダウンロードできるようにしてほしいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/1/17(金)
    既存のシステムの改修の概算費用が知りたいと連絡があったので、大雑把に費用を算出しました。
    多分この金額では改修しないだろうなと思う金額になりましたが、金額を調整しないでそのまま連絡しました。


昨年利用したシステムを今年も利用するための設定変更作業をしつつ、他の案件もこなしていかなければならない状況で毎日忙しく過ごしています。
昨年利用したシステムなので、設定変更方法は記録してありますが、手間がかかるので、まとまった時間を割かなければならないのが忙しい原因です。
早く設定作業を終わらせて、忙しさを緩和したいです。


妻がお気に入りのパン屋さんで購入しました。
りんご
甘すぎず美味しかったです。