ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ブログに書いておくことで、過去の記録を有効活用する

お客さんから、自動生成されるPDFファイルの文字列が重なり合っていると連絡がありました。
該当のPDFファイルを確認すると、確かに文字列が重なりあっています。

他のPDFファイルは大丈夫か確認すると、他のPDFファイルでは文字列は重なり合っていません。

文字列は、最初に日本語、次に英語という並びが一緒なだけで、日本語、英語ともに文字列の内容と長さは、まちまちです。

小手先の位置調整で対処できるか試してみましたが、無理なようです。
理由はわかりませんが、文字列の長さを判定し、一定の長さ以上になる場合は、改行してから文字列を出力するように修正が必要です。

f:id:AJYA:20170228061134j:plain
photo credit: Rev. Xanatos Satanicos Bombasticos (ClintJCL) 20150910 - Carolyn Casl is REAL! - CarolynCASL is REAL! - IMG_0587 via photopin (license)

過去記事を思い出す

予定外のコードを手早く追加しなければと思ったところで、ブログに記事として以前書いたことがなかったかと思いました。
過去記事を「shift」で検索すると、
ajya.hatenablog.jp

ajya.hatenablog.jp
が見つかりました。

今回は1記事目のコードをコピーしました。
一定のバイト数以上になったら改行を行うようにソースコードを修正して試してところ、想定どおりに改行ができていました。
改行するバイト数や改行後の位置を調整し、文字列が重なり合っているPDFファイルを再作成して、お客さんに連絡しました。


過去に記事として書いておいたおかげで、手持ちのソースコードから時間をかけて探すことなく素早く必要なコードを見つけ、対応することができました。