ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

風しんの抗体検査の結果を受け取りました

スポンサーリンク

6月15日(土)に、風しんの抗体検査のために血液を採取しました
ajya.hatenablog.jp

医師からの説明の際、

抗体検査の結果は、翌週の木曜日中には電話連絡がもらえるそうです。
連絡がなかったら、金曜日に問い合わせをしてほしいとも言われました。
抗体検査の結果、基準値より低かったら、ワクチンを取り寄せて予防接種の予約となります。

風しんの抗体検査のために血液を採取してもらいました - ソフトウェア開発者の日常

と説明がありました。

抗体検査の結果

6月20日(木)の朝は思い出していましたが、すっかり忘れて仕事をしていました。
18時に登録していない電話番号から携帯電話に着信があり、間違い電話かと思ったら、血液の採取をしてもらったクリニックからの結果の連絡の電話でした。

風しんの抗体はないだろうと思っていましたが、検査の結果の連絡は、抗体はありましたと言われました。
結果の用紙は、僕が受け取りにいくか、クリニックで保管するかの選択があったので、手元にあった方が、後から確認できるだろうと判断して受け取るを選びました。

6月22日(土)に抗体検査の結果の用紙を受け取り、20未満だったら風しんの予防接種の対象となりますが、123で予防接種の対象外という判定を確認しました。
風しんの抗体検査の結果

風しんになったとも、予防接種を受けたとも聞かされていなかったので、てっきり抗体がないという前提でいました。
もしかしたら、おたふく風邪水ぼうそうなどと間違えて聞いていたかもしれません。


抗体検査の結果、風しんに対しては安心して(?)生活ができます。