ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

先週打ち合わせを行ったシステムの見積や質疑応答をした1週間の振り返り(2019/6/15〜2019/6/21)

先週東京で打ち合わせた新しいシステムの費用算出や質疑応答を行った1週間を振り返ります。

  • 2019/6/15(土)
    風しんの抗体検査のために、内科へ行きました。
    期間限定とはいえ、無料でできるようになったのはありがたいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2019/6/16(日)
    子どもがゲームコーナーのレースゲームで負けるのが悔しくて、僕、妻、お義母さんの3人と対戦しました。
    お義母さんに勝ってやっと満足していました。
    負けず嫌いで頑張るのを、他でも発揮してくれたらうれしいです。
  • 2019/6/17(月)
    先日打ち合わせを行ったシステムの費用の算出を行いました。
    以前算出した費用に追加なので、悩む要素は少ないのですが、仕様があいまいなので、余裕を持たせた金額としました。
  • 2019/6/18(火)
    複数の評価軸で評価して、点数をラジオボタンで選択する仕組みに、合計点数の表示を追加しました。
    合計部分は、当初ラジオボタンのname属性をすべて指定していましたが、連番にしているので、ループで計算するように直して、少しすっきりしまいた。
  • 2019/6/19(水)
    前日合計点の表示を追加したシステムのCSV出力にも、合計の出力を追加しました。
    正しく作成できたつもりで検証を進めると、おかしな部分が複数見つかり修正しました。
    検証できる条件を考え、検証するのも開発者の必要な能力と考えます。
  • 2019/6/20(木)
    先日打ち合わせを行ったシステムについて依頼元から質問がありました。
    なぜそのような質問をされるのだろう、別の開発ベンダーと自社のそれぞれにどのような依頼をしているのか正しく把握されているのだろうかと疑問を持つ内容でした。
  • 2019/6/21(金)
    前日に続いて依頼元から質問がありました。
    費用削減のための質問でしたが、運用条件を変えてもらわないと実現できない内容だったので、どのように運用を変えれば実現できるのか回答しました。


新しいシステムの検討が進んでいますが、別の新しいシステムの資料を渡され読みました。
どこが一番難しい部分なのかと考えながら読んで、ここが一番難しそうではと思った部分として質問をしましたが、正しかったようです。
全く新しい分野のシステムなので、新しい知識を得られるのが楽しみです。


父の日はスシローでの昼食でした。
スシローのサーモン3貫盛り
www.akindo-sushiro.co.jp
普段は妻と1貫ずつ分けて食べていますが、3貫盛りを頼むと一人で一皿食べるので、早くお腹がいっぱいになりました。