ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

モバイルデータ通信を8月の1か月間制限して過ごした結果

8月半ばまで過ごして、データ通信量は0.21GBでした。
ajya.hatenablog.jp

設定はなにも変えず8月1か月を過ごした結果、データ通信量は0.38GBでした。
データ通信量

必要なときに、必要な通信をしていて、使い方はこれまでと何も変わっていないつもりです。
それでも、7月までとはデータ通信量の違いが大きいです。
バックグラウンドで気がつかない間に、通信するアプリが多いのかもしれません。

Google マップ
Free Stock photos by Vecteezy

My docomoアプリでデータ通信量をまめに見ていましたが、Googleマップを使っても意外にデータ通信量は増えない印象です。
利用する時間が長時間になると増えるのでしょうが、いつもと違うルートで移動した方が早いのかな?と気になったときに使っても、後から使わなければよかったと思うこともなさそうです。

これでずっと過ごせるなら、Rakuten UN-LIMIT VIでデータ通信がタダにできますね。
network.mobile.rakuten.co.jp