ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2022年の元旦

2021年の大晦日は、子どもの寝かしつけで一緒に寝て、2022年になる直前に目が覚めて慌てました。
やらなければならないことをして寝たのが1時40分くらいです。

6時40分に起きて、テレビを見始めたら、富士山の上空での初日の出の中継がされていたので、初日の出を見て、おみくじの写真を撮りました。
ダイヤモンド富士

東の空を見ると、初日の出が見られそうだったので、東の建物の上に出てきて見えるのは、7時10分くらいかな?と思い、その時間に外に出て、初日の出を見ました。

テレビを再度見ると、山梨県竜神池というところでは、富士山と太陽が水面に映って、Wダイヤモンド富士を見られるというので、見てまた写真を撮りました。
Wダイヤモンド富士

転職サイトのおみくじは、今年も大吉

2021年も転職サイトのおみくじは、大吉でした。
書かれている内容も全く一緒でした。

3年に1度の神社当番

神社の元旦祭が、元旦の午後から行われました。
神社の当番のために参列した際に、神主さんから、今年は寅年で36年に1度と60年に1度の寅年と話がありました。

どんなことなのかと改めて検索した結果、36年に1度の寅年は、「五黄の寅」を指しているとわかりました。
raksul.com

60年に1度の寅年は、「壬寅」を指しているとわかりました。
2022年の干支「壬寅」はどんな年になる? 循環する暦、420年前の日本に見つけた希望

読んだ限りはプラスのイメージなので、世の中の状況がプラスに変わっていって欲しいです。