ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2020年の振り返り

2020年は、今までにない世の中の状況のため、様々な新たな経験をしました。

仕事

3月まで、2019年から引き続き、未経験業種のシステム開発に携わっていました。
並行して、例年期間限定運用しているシステムを運用していましたが、世の中の状況の変化の影響を受け、4月末で運用を終わるはずが、6月まで運用が延長となり、延長期間用の機能開発を行いました。
4月からは、期間限定運用しているシステムのリプレースのための開発も行いました。
開発したシステムは、2021年にこれまでと同様に、運用を行う予定をしています。

在宅勤務は、これまで経験がありませんでしたが、4月から試行をしつつ、5月も出社と在宅勤務を実施、6月、7月は在宅勤務無しでしたが、8月以降ずっと、出社と在宅勤務を実施しています。
ブログを書く程度にしか、パソコンを使ってこなかった自宅環境での在宅勤務開始で、機材の不足による非効率な点がありました。
過去に利用していた機材の再利用をしつつ、在宅勤務環境の効率を上げて、どのように整えるべきかを明確にできたので、今後は不足している機材を購入するつもりです。

家庭

子どもが保育園を卒業し、小学校に入学しました。
保育園 年長:保育園での最後の行事、卒園式に行ってきました - ソフトウェア開発者の日常
小学校 1年生:入学式に行ってきました - ソフトウェア開発者の日常
小学校入学式後、2ヶ月近い休校をして、やっと小学校生活が始まるという経験をしました。
小学校に行きたくないということもなく、毎日登校しています。
成績は、期待以上の結果となっています。

これまでであれば、近場も含めて数回出かけていましたが、11月に豊川に出かけただけでした。
金魚美抄2020 ~金魚を描くアーティストたち~を見に行きました - ソフトウェア開発者の日常

出かけられないというのもあって、Nintendo Switchを購入しました。
Nintendo Switchの抽選販売に当選しました - ソフトウェア開発者の日常

9月にゆうちょ銀行で投資信託を紹介されたのをきっかけに、10月から投資信託の購入を始めました。
ゆうちょ銀行で投資信託を紹介されました - ソフトウェア開発者の日常
つみたてNISAで、初めて投資信託を購入 - ソフトウェア開発者の日常
まだ少額なので、今後は金額を増やしつつ、次はどの投資信託を購入すべきか、考えています。

2020年
Photo by Immo Wegmann on Unsplash

健康

これまでであれば、5月から11月までの間は、風邪を引かない限りマスクをしていませんでした。
今は、家の外では、マスクをずっとしている生活をしています。
会社内では、マスクをしない時期がありましたが、今ではずっとマスクをして、仕事しています。

花粉症以外で、医者を受診する機会がないかと思っていましたが、10月に風邪を引きました。
突然寒さを感じた後 - ソフトウェア開発者の日常

2019年に始めたヤクルトは、継続して飲み続けています。
12月になって、ビタミンDが含まれるジョアをスーパーで買ってきて、妻が飲むようになったため、僕がヤクルトとミルミルのダブル飲みをしているときもあります。

5月にヨーグルトメーカーを購入して、R-1やラクトフェリンのヨーグルトを種にして、ヨーグルトを作って食べています。
ヨーグルトメーカーを購入して、ヨーグルトを作り始めました - ソフトウェア開発者の日常

趣味

楽器は1度か2度吹いただけです。

11月に高校のジャズバンド部の演奏を聴きに行きました。
高校生のジャズバンドの演奏を聴きに行きました - ソフトウェア開発者の日常

通勤電車の中で、スマフォを見ないで、定期的に購入している雑誌を読む習慣が定着しました。
限られた時間の中で、集中して読めるので、今後も継続していきます。


世の中の状況が大きく変わった1年でした。
変わる前には戻れないので、変わった後に合わせて、変化をしていくしかありません。
どのような変化が必要なのか、模索をし続けています。