ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Nintendo Switchの抽選販売に当選しました

いつの頃からか、子どもが、Nintendo Switchを欲しいと言っていました。
必需品でもなく、簡単に買える価格でもなく、ゲーム機があったらのめりこむだろうし、と思って、相手にしていませんでした。

7月の終わりになって、妻が突然、Nintendo Switchが欲しいと言い出しました。
どこかに出かけるもの難しく、家にいる時間が長いからのようです。

店舗に在庫はない

大きな店舗ではない方が、穴場かもという期待もしつつ、8月1日(土)と8月2日(日)に、3店舗ずつ、合計6店舗を回りましたが、どこも在庫がなく、予約もしていませんでした。
Nintendo Switchは、品薄状態だというのは知っていましたが、ここまでないというのは、思ってもいませんでした。
抽選販売の予約も、抽選自体が終わったばかりで、まだ行っていない状況でした。

抽選販売の応募をするが落選続き

Webやスマートフォンのアプリで、抽選販売の申し込みを受け付けをしているのを見つけては、応募しました。

応募して落選したのは、以下の通りです。

8月3日(月)15時以降に当選発表で落選
ジョーシン、Nintendo Switch本体各種および「リングフィット アドベンチャー」の抽選販売を開始 - GAME Watch
ジョーシンアプリでの通知

  • ヨドバシ・ドット・コム

8月4日(火)18時に抽選、当選発表で落選
ヨドバシ、今週もNintendo Switch本体の抽選販売をスタート! - GAME Watch
ヨドバシ・ドット・コムの通知

8月6日(木)当選発表で落選

抽選販売で当選したのは、全国展開していない店舗

地元では有名だと思われる店舗でも、抽選販売の申し込みの受付が行われています。
入荷するたびに抽選が行われているようで、7月は毎週行われていました。
Twitterで当選した番号を通知しているので見てみると、Nintendo Switch本体は、ネオンブルー・ネオンレッド/グレーともに、毎週10台くらいは販売されていました。

店舗に行って、抽選販売の応募をしました。
Nintendo Switch本体は、ネオンブルー・ネオンレッド/グレー/どちらでもが選べたので、どちらでもを選びました。
あつまれ動物の森セット、リングフィットアドベンチャーも、同時に応募できたので、応募しました。
8月中は抽選対象になるので、1回抽選が外れても、次の機会に抽選の対象になるので、当選の確率は高そうです。

8月7日(金)のお昼に、店舗のTwitterアカウントを見ていると、抽選結果のツイートをされているので、確認しました。
リングフィットアドベンチャー、あつまれ動物の森セットは、どちらも番号が1番違いで外れていました。
Nintendo Switch本体は、ネオンブルー・ネオンレッドは、2番違いで外れていたので、今回はダメかと思っていたら、グレーで当選していました。

ヨドバシ・ドット・コムに応募した際、応募時の倍率が、
・グレー 13倍
・ネオンブルー・ネオンレッド 5倍
・あつまれ動物の森セット 27倍
と表示されていたので、グレーの方が人気があるから、グレーで当選するとは思ってもいませんでした。

当選翌日の8月8日(土)の夕方、店舗に行って、Nintendo Switch グレーを購入してきました。
Nintendo Switch グレー
あつまれ動物の森セットは、申込券を返して、抽選の対象から外してもらいました。
リングフィットアドベンチャーは、購入するのか悩みますが、申込券を残しました。

ビックカメラジョーシンアプリは、当選前に応募が開始だったので、まだ抽選対象になっています。
連続で当選したら、運が偏っているというんですかね。

ヨドバシ・ドット・コムとノジマオンラインでは、新たな抽選販売の受付が始まっています。
game.watch.impress.co.jp
game.watch.impress.co.jp
手に入れたい方は、応募されてはいかがでしょう。


2020年8月16日追記
8月14日 17時からのビックカメラ.comでの抽選の結果、Nintendo Switch本体のネオンブルー・ネオンレッドが当選しました。
ビックカメラ.comで、Nintendo Switch本体のネオンブルー・ネオンレッドが当選
こちらが先に当選していたら、グレーではなく、ネオンブルー・ネオンレッドが、我が家のNintendo Switchになっていたでしょう。