ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

子どもが7歳の誕生日を迎えました

保育園を卒園して、小学校に入学するという節目を迎えました。
保育園 年長:保育園での最後の行事、卒園式に行ってきました - ソフトウェア開発者の日常
小学校 1年生:入学式に行ってきました - ソフトウェア開発者の日常

保育園の卒園式、小学校の入学式は、どちらも世の中の動きを反映した内容でした。
仕方がないとはいえ、一生に一度しかない機会なのに・・・と思ってしまいます。
特に、保育園の卒園式では、卒園児から保育園に寄贈する記念品の目録の贈呈で、目録の内容を読む予定だっただけに残念です。

小学校
unsplash-logoJerry Wang

小学校は2クラスで、小学校から近い保育園・幼稚園からの子が多いようです。
子どもと同じ保育園の子は、いませんでした。
保育園に入る前の、児童館で一緒だった子は、別のクラスとはいえいるので、全く知っている子がいない状況ではないです。
子どもは打ち解けるまで時間がかかるタイプで、自分から積極的に話しかけないです。
早く馴染んで、一人でもいいので、小学校になってからの友達ができて欲しいです。

まずは、この状況を乗り越えて、休校が終わって、学校が再開できる状況になって欲しいです。
入学式前日に、小学校楽しみ、と言っていた、子どもの言葉を思い出しながら願っています。
小学校楽しかった、と毎日聞ける日が、訪れるのを願っています。