ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

子どもの入学式があった1週間の振り返り(2020/4/4〜2020/4/10)

子どもが小学校に入学した1週間を振り返ります。

  • 2020/4/4(土)
    ホームセンターで、バトミントンのセットを購入してきて、子どもと遊びました。
    子ども用の短いラケットもセットになっているので、遊びやすいです。
  • 2020/4/5(日)
    100円ショップで、バトミントンのおもちゃを購入してきて、子どもと遊びました。
    同じようなバトミントンのおもちゃを、何かの機会にもらって遊んでいましたが、プラスチックのラケットがボロボロになったので、新たに購入しました。
    運動不足解消に役立ちそうです。
  • 2020/4/6(月)
    子どもが小学校に入学しました。
    持ち帰る物が多くて、名前を書かなければならず、手分けをして書いていました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/4/7(火)
    新しいシステムのディレクトリ構造を検討しました。
    アップロードされたファイルとダウンロード用のファイルを同時に格納してもいいのですが、あえて別々にして、混在を避けるようにしました。
  • 2020/4/8(水)
    在宅勤務を試行しました。
    9時から18時までの勤務で、困った状況にもなりませんでした。
    Web会議をすると、困りごとがあるかもしれないので、今後試しておきたいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2020/4/9(木)
    本来は利用が終わるシステムを、イベントの延期を受けて再稼働させるために、機能の修正を行いました。
    古いシステムなので、修正できるのか不安でしたが、事前に方法を確認しておいたので、問題なく修正できました。
  • 2020/4/10(金)
    新しいシステムの一部をC#を使って開発しますが、C#のプログラムから初めてMySQLに接続しました。
    c#側の接続文字列や、MySQL側の設定など、悩む点もありました。
    検索して知識を得て、無事データベースに接続して、データの更新ができるようになりました。


世の中の動きの影響を受け続けています。
今は仕方がないと思って、対応をしています。
子どもは入学式の翌日は登校しましたが、臨時休校になるため、簡単な宿題をだされていました。


保育園を卒園する前にもらった、パンジーです。
保育園卒園前にもらったパンジー
水をあげるのを、子どもに忘れないようにしてもらっています。