ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

小学1年生:入学式に行ってきました

子どもの小学校の入学式に、妻と行ってきました。

保育園の卒園式と同様に、例年通りの内容ではありませんでした。
ajya.hatenablog.jp
式次第が無いので、どれだけ変わったのかわかりませんが、

  • 国会斉唱
  • 在校生の出席、および在校生による校歌斉唱

は確実に無くなったのがわかりました。

  • 来賓による祝辞

も無くなったでしょう。

10時くらいから体育館に新1年生は入場しました。
子どもより背が高そうな女の子が、同じクラスにいるので、1人だけ飛びぬけて大きいということは無さそうです。

  • 校長先生からの祝辞
  • 担任紹介
  • CDによる校歌斉唱

が行われて、入学式は終わりました。

入学式の後は、クラスごとの記念写真の撮影です。
親も一緒に写りましたが、後日販売されるそうです。

休校の連絡

記念写真が終わった後は、親は体育館に残って、校長先生から保護者への話でした。
話の中で、午前9時半に、愛知県教育委員会が臨時休校の方針と発表されたらしく、4月7日(火)は登校するけれど、始業式はなく、4月8日(水)から4月19日(日)まで休校との連絡がありました。

現在の世の中の動きの影響を受けて、4月に予定されていた授業参観などの行事は、軒並み延期か中止になっていました。
家庭訪問も中止となっていました。

学校、先生と、なかなか接する機会ができない状況です。


校長先生からの話の後は、担任の先生からの話で、持ち物や、4月7日(火)の登校は、通学団の打ち合わせができなかったので、親が一緒に登校するなど、様々な話をされました。
スクリーンの見やすい位置にプリントを配置され、一人だけ移動してプリントを見ながら話をされましたが、残った方達は、スマホを見ているなど、話を聞いていない様子です。
プリントがないので、後で見ればいいやなんでしょうか。
二人目、三人目なので、要領がわかっているからいいやなんでしょうか。
わからないなりに、気になる点をメモしていた僕としては、周りの人達の行動が不思議に見えました。

桜
unsplash-logoTOMOKO UJI

話が終わった後は、教室に子どもを迎えに行き、外に出ると、ランドセルを背負って写真を撮られている方もいました。
僕たちも、ランドセルを持っていって写真を撮るか、前日考えました。
行きだけ子どもが背負っていって、帰りは持たされる可能性があること、そもそもランドセルを置いておけるのかよくわからい状況だったこともあり、ランドセルは持っていきませんでした。

帰宅後、玄関前でランドセルを背負った子どもと、記念写真を撮っていました。