昨日、以下のツイートをしました。
「ヒューマンエラーはシステムエラーだと考えて、システムを変更すればエラーの発生は抑えられる。」の通りっす。どんな間違った操作をされるのか考えてシステム開発をしています。/本日発売!「要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術」 - ForGetting Things Done https://t.co/dmprjLMvCI
— AJYA (@ajyaa) April 7, 2020
文字数の関係で「どんな間違った操作をされるのか考えてシステム開発」としていますが、いつも考えているのが、「どうすればわかりやすくて、使い勝手がよく、間違えた操作をされないのか」です。
画面であれば、表のタイトル行をクリックするとソートをする機能を、つけるべきなのか、どこにボタンを配置すれば、他のボタンと間違えて押されて誤動作をしないのかなど、さまざまなことを考えます。
実際ボタンの位置が悪くて、誤って操作をされて、問い合わせの電話があって、位置を変えたり、廃止した経験があります。
使う人全員が間違いなく操作できるというのは、どれだけ頑張っても理想であって、現実には難しいとも感じています。
それでも、経験及び知識を、できる限り反映をしようと、考えながらシステムの開発をしています。
最初はもっと文字数が多かったのを修正したときに、「通りです。」と入力したつもりが、「通りっす。」となっていたのを、リツイートやいいねの通知を見て気がついていたのは、余談です。
転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出