ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

読書メモ:マンガでわかる! 情報整理術〈超入門〉

通勤電車の中で、漫画なのもあってすらすらと読み終わりました。
内容は、僕がこれまで得てきた知識の再確認、と感じました。

タスクを1か所に集めるのは、最近できていないときがあったので、改めて実施するようにしています。

漫画の中で、電話や口頭がではなく、メールで全てのタスクが把握できればいいのに、というくだりがあります。
この2年近くは、メールでほぼ全てのタスクが発生する状況になっています。

タスク管理
Photo by Glenn Carstens-Peters on Unsplash

メールを見ればタスクがわかるので、現在利用しているメールクライアントのBecky! Internet Mailのタスク管理機能を便利に使っています。
www.rimarts.co.jp

メールが届いたら、内容を確認し、そのまま既読にして終わりにできない内容か判断します。
判断の結果、なんらかのアクションをしなければならないと判断したら、要返信、返信待ち、ブックマークをタスクとして設定します。
要返信としたタスクのメールの内容は、仕事を調整して進めるようにしています。

簡易なタスク管理の機能ですが、タスクとしてメールが一覧になるので、タスクとして設定さえすれば、忘れてしまうという結果にはなりません。
忙しくなってきたときに、確実に処理するための必須機能となっています。

quickbooks.impress.jp