ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

実際に使ってみたからこそ、タスク管理ツールの乗り換えをしている

今日、以下のツイートをしました。

このツイートに書いたシステムというのは、タスク管理ツールです。
最初に使ったのがToodledoで、2012年6月には使っていました。
www.toodledo.com
便利に使っていて、未だに使っています。
無料で使える機能では不足していたのと、活発に開発が続けられていない印象だったので、移行をしようと思いました。

次に使ったのがHabiticaです。
habitica.com
2020年6月から使い始めました。
タスクを実行すると経験値がたまって、RPGのようにレベルアップしていきます。
当初は面白がって、タスクを登録して実行をしていました。
シンプルで使いやすい面もありますが、タスクが多くなってくると表示が縦に長くなるのと、リピートの設定がToodledoのように柔軟にできないのが不満に思いました。
不満に思いながら使い続けるのが嫌になってきたので、使わなくなりました。

現在は、ClickUpです。
clickup.com
2021年9月から使っています。
Habiticaで不満だった点は解消されています。
機能がいろいろあるようですが、使いこなせていないと感じています。
Toodledoを長く使っていたので、もっとシンプルに今日行うべきタスクをまとめて一覧表示できないのかな?リピートタスクの設定方法がシンプルにならないかな?ToodledoのContextのような設定項目は、時刻を指定するしかないのかな?と思いながら使っています。

タスク管理
Photo by Glenn Carstens-Peters on Unsplash

どれを使ってもなんらかの不満があるのだったら、自作すればいいのでしょうが、自作する時間を確保しようと思うほどではなく、機能を知って使いこなそう、ツールに合わせようと考えています。