ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

第2のドコモのエコノミーMVNO TONE for iPhoneのページを見て思ったこと

ドコモのエコノミーMVNOとして、トーンモバイルのプランが発表されました。
tone.ne.jp

TONE for iPhoneという名前の通り、iPhoneユーザーだけを対象にしているんですね。
動画以外であれば、データ通信は無制限で税込1,100円です。

このページだけでは、通話に関しては、「通話料が別途かかります。」と書かれているだけなのでわかりませんが、通話の無制限のかけ放題オプションは無いようです。

動画
Photo by Sara Kurfeß on Unsplash

動画の視聴はチケット制となっていますが、具体的にどうやって動画を視聴していると判定しているのでしょう?
tone.ne.jp
判定をしないで、通常はある程度の速度に通信速度を制限していて、動画チケットを使うと、速度制限を無しにするのでしょうか?
動画チケットを使わず、動画を再生しようとしたら、どうなるのでしょう?
動画チケットを使わず、トリマで広告の動画を再生したら、再生されるのでしょうか?

テザリングは、TONE SIM(for iPhone)で利用できないので、TONE for iPhoneでも利用できない可能性が高いですね。
guide.tone.ne.jp


読み取れた内容からすると、僕および家族の使い方には、あっていないサービスとなりました。