ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ポイント込みで安い方が得か、支払いが安い方が得か

先日、サーモス シャトルシェフを購入しました。
サーモスのシャトルシェフ・調理器一覧 | サーモス 魔法びんのパイオニア

Amazonビックカメラ が販売、発送を行っていて、送料・税込9,380円でした。

ビックカメラの通販サイトでも扱っていて、送料・税込9,946円でした。
ポイント994ポイントを加味すると、8,952円とみなせそうです。
ビックカメラ | サーモス 真空保温調理器 「シャトルシェフ」(3.0L) KBG-3000-CBW クリアブラウン

比較したけれどAmazonで購入

Amazonで購入した理由は、

  • 支払いが少ない方を重視している。
  • 普段ビックカメラで買い物をしないので、ポイントがあっても使う機会がない。

という2点からです。

10%のポイント還元と10%の値引きでは、10%の値引きの方が得らしい

以下の2記事を読むと、どちらも10%の値引きの方が得とのことでした。
こういう考え方をせず、たまたま得な方を選んでいましたが、今後はこの考え方を覚えておいて、どちらが得か吟味してから購入したいです。
10%割引と10%ポイント還元はどっちが得? 損しないために覚えておきたい「お金」についての考え方 | ライフハッカー[日本版]


10%のポイント還元vs1割の現金値引き、どっちが得か