ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

A4ノートパソコンは、14型でテンキーなしがベストだと思います

以下の記事を読んで改めて、A4ノートパソコンは液晶のサイズは14インチがベストだと思いました。
A4ノートパソコンは14型が実はベストではないか? - 日経トレンディネット

今まで何台もA4ノートパソコンを購入していますが、全て液晶は14インチサイズしか購入したことがありません。
以前は14インチしかなかったということもありますが、2年前に購入したノートパソコンも14インチを選びました。

14インチサイズの液晶選ぶ理由

  • 15インチサイズの液晶を搭載したノートパソコンは、テンキーありになり、テンキーを必要としていないから。
  • 15インチサイズの液晶でも14インチサイズの液晶でも、廉価モデルでは解像度が1366×768ドットで同じだから。
  • 15インチサイズの液晶になると、本体が大きく重くなるから。

表計算ソフトはほぼ使わないし、使ってもテンキーなしで問題になったことがないです。

15インチサイズの液晶になると解像度が向上して、1440×900ドット等になるならメリット感じますが、同じ解像度ならメリットはアイコンや字がちょっとだけ大きく表示されるだけです。

ThinkPad E460とE560で比較すると、幅で約4cm、奥行で約2cm違い、重さは500g違います。
ThinkPad E460 | 14.0型 使いやすさと信頼性を備えた スタンダード・ノートブック Eシリーズ| レノボジャパン


ThinkPad E560 | 15.6型 使いやすさと信頼性を備えたスタンダード・ノートブック Eシリーズ| レノボジャパン


A4ノートパソコンはほぼ持ち歩きませんが、部屋の中で移動して使うときに、大きいと置く場所が確保しにくいし、重いとちょっと人に画面を見せたいときに手が疲れやすいです。


これからも変わらず、A4ノートパソコンの液晶は14インチを選び続けるでしょうね。