ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

カスタマーサクセスってなんなの?

とあるWebページに「カスタマーサクセス」と書かれていたので、なんだろうと思い検索して、以下の2記事を斜め読みしました。
job.newspicks.com
ingage.jp

システムを一から開発するために、お客さんの要望を聞きだし、開発して、運用が始まれば保守費を支払い続けてもらうために、定期的にお客さんを訪問する、といったことをしたことがあれば、なんとなく「カスタマーサクセス」がわかるな、と思いました。

握手
Photo by Sebastian Herrmann on Unsplash

お客さんとの関係を構築が必要というのは、どんな仕事でも必要なのは変わらないので、打ち解けるまでに時間がかかるタイプの僕は、向いていない仕事だと思いました。
「カスタマーサクセス」を職業として経験を積まれた方は、今後も需要が多く、くいっぱぐれることもなさそうだととも思いました。

お客さんのため、という部分は、仕事をしていれば、共通してあるはずです。
生活していくために働いてお金を得ていますが、お客さんのため、という部分を、忘れないようにしたいです。