ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(9/28~10/4)

季節ものを見ると買ってしまいます。

f:id:AJYA:20131004115006j:plain

 

  • 9/28(土)
    バーステイに行って、子供服や抱っこひもを見てきました。
    今後も行くと思います。
  • 9/29(日)
    お昼ごはんに、たこ焼きとお好み焼きのセットを買ってきました。
    店舗限定のセットで550円です。量もしっかりあって、食べ過ぎになってました。
  • 9/30(月)
    一日自分で決めたペースで仕事ができて、満足感がありました。
    こういう日をもっと増やせるようにしたいです。
  • 10/1(火)
    構築したシステムを、結局利用したいという連絡がありましたが、幸い構築費は支払うとお客さんから言われたので、面倒な交渉にはならずに済みました。
    費用は支払われるので無駄ではありませんが、依頼前にお客さん側で判断がついていれば、構築に時間を使うこともなかったと思うと、もったいない気がします。
  • 10/2(水)
    見積を作ってお客さんに送付したら、以前の見積から、社内で費用の上限を既に決めてしまっているといわれました。
    以前の見積は流用できる前提の内容でしたが、現在は流用なしの完全新規なのはお客さんもわかっている事項なので、見積を出す前からどうやって上限を決めたのか、理解できませんでした。
  • 10/3(木)
    新規入力画面で時間がかかった部分を、修正登録画面に反映する作業をしていたら、見比べながらコピーしていくことがほとんどなので、予想以上に早く作業が進みました。
    元々、新規入力画面と修正登録画面でプログラムが分かれていて共通化できていないのが、無駄な設計です。
    何年前に作られたかわかりませんが、作った人はなぜそう考えたのか、今ではまったくわかりません。
  • 10/4(金)
    お客さんを訪問し、打合せをしましたが、予算確定が来年初で、実際発注できるのが来年度とのことなので、まずは要望をまとめてもらうようにお願いしてきました。
    どんな結果が待っているのかわかりませんが、先に予定があるのは楽しみです。

ドロップダウンリストを選ぶと、選んだ内容によって2個目のドロップダウンリストが変わるようにしたく、同じ組み合わせが複数個あったので、作りこみに時間がかかってしまいました。

勘違いしていたり、既存のコードとの整合性をとるために時間がかかったりと大変でした。

他の作業の時間を削ってしまったので、リカバリーが大変です。