ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

「転がる」「転じる」の違いを感じる

Notionのページのタイトルに、「転」を使ったタイトルをつけたくなりました。
とっさに思いついたのは、「転がる」です。
とっさに思いついたにしては、ページの内容とあっていそうで、いいな、と思います。

しばらくして、ページのタイトルは「転がる」ではなく「転じる」の方がいいと思い、変更しました。

「転がる」は、自分から転がる、他人から転がされる、というイメージがあります。
「転じる」は、自分から変わる、というイメージがあります。

変化
Photo by Priscilla Gyamfi on Unsplash

「転じる」の方のイメージが、よりページのイメージを表している気がしての変更です。
書いてみると、たったの1文字の違いですが、感じ方が違います。

書き捨てるページなら気になりませんが、頻繁に更新するページです。
細かい部分を気にして、更新する際に気持ちよく更新できるようにしたくなります。