ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

正しく印刷できない写真を印刷する方法

紙に印刷して、スマホのカメラで撮影してLINEで送られてきた画像があります。
紙に印刷して内容を確認するために、LINEで操作して、DropBox経由でパソコンに保存しました。

パソコンで、Paint.NETを使って画像を開き、印刷すると一部が正しく印刷されません。
www.getpaint.net

印刷したい画像は3枚あり、3枚とも同じ結果です。

JPEG形式なのがダメなのかと、Paint.NETでPNG形式に変更しても、全く同じ結果です。

どうすればいいのかと少し悩み、PDFにして印刷したらどうなるのか?と思いつきました。

PDF
Photo by Andre A. Xavier on Unsplash

画像からPDFに変換するサイトがあるだろうと思ったら、こちらのサイトが見つかりました。
www.ilovepdf.com

試しに画像を1枚PDFに変換して、ダウンロードし、Acrobat Reader DCで開いて印刷すると、画像の通り印刷されました。
残りの2枚は、同時にアップロードして、1ファイル2ページのPDFに変換して、同様に印刷して、画像の通り印刷されました。


とっさに対処方法が思いつけてよかったです。