ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

福井県敦賀に遊びに行ってきました

10月8日(土)、福井県敦賀に行ってきました。

移動しながら目的地を変更して、日本海さかな街へ

当初は、福井市中央卸売市場のふくい鮮いちばを目指していました。
www.fukui-market.jp

高速道路を走行中、妻がいろいろ検索していて、敦賀日本海さかな街の方が、娘が海鮮丼を選べそう、と提案されたので、目的地を変更しました。
www.sakanamachi.info

結果として目的地を変更してよかったです。
北陸自動車道敦賀ICから先に渋滞があって、渋滞を抜けるのに100分という表示を見ました。
敦賀ICを出たのが12時半過ぎだったので、当初の目的地を目指していたら、到着が14時半を過ぎていたかもしれません。

日本海さかな街で海鮮丼をいただき、お土産を購入する

日本海さかな街に到着して、最初に見たお店を基準に比較するかと思ったら、娘は最初に見たお店がいいと言って、「かに喰亭 ますよね」に入りました。
日本海さかな街
www.sakanamachi.info

それぞれに海鮮丼を頼んで、僕は、海鮮5種丼【A】(まぐろ、白身、いか、甘えび、いくら) 1,320円を選びました。
海鮮5種丼【A】(まぐろ、白身、いか、甘えび、いくら) 1,320円

妻は、海鮮5種丼【C】(うに、いくら、いか、サーモン、ほたて貝柱)、娘は、海鮮7種丼【A】(ぼたん海老、かに、うに、いくら、甘えび、いか、ほたて貝柱)を選びました。

食べた感想は、値段なりで、北陸で海鮮を食べた!と満足したいのであれば、もう少しネタが多い丼を選ぶべきだと思いました。

食後はぶらぶらして、羽二重餅五郎島金時アルフォートなどをお土産として購入しました。
焼き鯖寿司も2本2,000円で購入しました。
常温でも大丈夫と言われましたが、車に積んでいた保冷バッグに入れて持ち帰りました。

気比の松原の波打ち際で遊ぶ

次は三大松原の一つ、気比の松原に行って、波打ち際で波と戯れました。
気比の松原
www.turuga.org

波が打ち寄せるギリギリのところに立ったつもりが、足元まで波が来そうで、慌てて後ろに下がる、という動作を何度も繰り返していました。
気比の松原の海水浴場1
気比の松原の海水浴場2

風が強い中、上空では鷹?鷲?が飛んでいました。
鷹?鷲?

持ち込んだ食事を食べている方がいましたが、とられていました。
鳥がよくいるところでは、鳥にとられるので注意するように看板がありますが、看板がないところでとられるとは、思いもしませんでした。


この後、氣比神宮に参拝しようと近くまで行きましたが、16時近くで、神社参拝は14時までにした方がいい、とある人から聞いていたので、諦めました。
三方五湖などの観光地にも行ってみたかったのですが、16時からではどこも中途半端な時間に到着しそうだったので、帰宅することにしました。

賤ヶ岳サービスエリア 上りに警察官や黒服の警備の方がいる

敦賀ICから高速道路に入り、最初の休憩で賤ヶ岳サービスエリアに入ったら、警察官が立っているのが見えました。
黒服にトランシーバーかなにかのイヤホンをした人も何人かいました。
何のためにいたのかさっぱりわからず、検索しても全くわかりませんでした。


自宅を出たのが10時近くで、のんびりドライブとなりました。
のんびりドライブのおかげで、翌日にあまり疲労を持ち越さずに済みました。