ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Ubuntu Serverの構築作業をまとめた、1週間の振り返り(2022年10月1日~2022年10月7日)

9月に行った、Ubuntu Serverの構築作業の内容をまとめた、1週間を振り返ります。

  • 2022年10月1日(土)
    ちぎれて無くなっていたカラスよけを、新しいカラスよけに交換しました。
    2年くらいは使い続けたいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2022年10月2日(日)
    夕食は2年半以上前に行ったお店で食べました。
    新型コロナウイルス感染症がなければ、もっと頻繁に行っていたと思います。
  • 2022年10月3日(月)
    先月Ubuntu Severの構築作業を行った内容のまとめを始めました。
    仮想環境に構築しながらスクリーンショットを取得して、後から読んで確実に再現できるか?という視点でまとめています。
  • 2022年10月4日(火)
    Ubuntu ServerでソフトウエアRAIDを構成しましたが、実機と仮想サーバーでは、表示される内容が一部違ったような気がします。
    確証がない事項に気がつくと、写真を撮っておけばよかったと思ってしまいます。
  • 2022年10月5日(水)
    AWS 認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイト受験に向けて、どのような教材が現状利用できるか確認しました。
    購入済の教材を利用して、まずは勉強をするペースを作ろうと考えています。

ajya.hatenablog.jp

  • 2022年10月6日(木)
    ログインできないと連絡があり、パスワードの入力が間違っているという単純な理由でしたが、そうなった理由を推測すると、最初にアカウントを作成する画面が悪いんだろうと考えました。
    なぜそのまま放置されているのか、不思議です。
  • 2022年10月7日(金)
    Gitlabからcloneができなくて、設定方法に悩みましたが解決しました。
    単純な理由でしたが、単純な理由に気づくまでが長かったです。
    勉強になりました。


Ubuntu Serverの構築作業のメモは残していましたが、時間の関係でまとめていなかったので、少し経っていますが、まとめを始めました。
仮想環境で構築作業を再現しているので、回り道的に試してみて、失敗しっても容易に復元できるので、いろいろ試しています。


自宅敷地内でバッタを見つけました。
バッタ
寒くなりつつあるので、昆虫を見かける機会もどんどん減っていきそうです。