ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

4度目の「カラスなぜ逃げる?」を購入して設置

カラス対策として、初めて「カラスなぜ逃げる?」を購入して設置したのが、2017年8月です。
ajya.hatenablog.jp

2019年3月に2度目の購入をして設置しました。
ajya.hatenablog.jp

3度目は、2021年3月の購入して設置しました。
このときは2年経っての購入でした。

今回も2年くらいは大丈夫かな、と思っていたところ、9月に入って、2個のうち1個がちぎれていることに気がつきました。
もう1個も、9月19日(月)に接近した台風14号の強風でちぎれてしまいました。

2022年9月に4度目の購入となりました。

値下がりしていた

以前と同じように購入しようとして、購入履歴から商品ページに移動したら、2度目、3度目は3,500円だったのが、2,600円に値下がりしていました。
値下がりした理由はわかりませんが、安くなったのはありがたいです。

縦棒を固定する結束バンドを切らないで交換

縦棒を、カーポートの柱に結束バンドで固定しています。
横棒を縦棒に固定するための金具に手が届いたので、縦棒を固定している結束バンドを切らないで、金具を外して交換しました。

縦棒を固定している結束バンドは、1度切ると再度取り付けるのが手間だったので、今回は楽ができました。
少しでも長持ちさせるために、台風が近づいたときは、横棒を固定するための金具を外して、横棒と「カラスなぜ逃げる?」を自宅内で保管した方がいいのかもしれません。