ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

多度大社、椿大神社に参拝

1日で、多度大社、椿大神社に参拝しました。
多度大社から、椿大神社へは、高速道路を使って、1時間かからないで移動できました。

伊勢志摩海女萌えキャラクターに出迎えられる多度大社

萌えキャラとコラボしているとは思いませんでした。
伊勢志摩海女萌えキャラクター

神馬舎では、餌をあげられるように、ニンジンが出されたばかりだったようです。
娘は餌をあげていました。

本宮には、天照大御神の3番目の子の、天津彦根命がまつられています。
別宮には、天津彦根命の子の、天目一箇命がまつられています。
天照大御神もまつられています。
天照大御神が祀られている

水で浸すと文字が浮きあがってくるおみくじを引きました。
娘は大吉で、僕と妻は小吉です。
大吉は当然ながらいいことばかり、小吉はあまりいいことが書かれていなかったです。

おみくじを縛るため、元の形にするように書かれていましたが、元の形にすることを考えないで解いていました。
元の形にする折り方がすぐに理解できず、縛るまで苦労しました。
おみくじ
おみくじ

多度大社に参拝前に、道の駅 立田ふれあいの里に、休憩のために寄りました。
駐車場が満車で、なんでこんなに混んでいるんだろうと思ったら、産直野菜が売られていたためのようです。
スーパーで買うより安いので、妻が何点か野菜を買いました。
さつまいもは蜜が出ていて、てんぷらで美味しくいただきました。

ウェディングフォトの撮影に遭遇した椿大神社

10月9日(日)、東海テレビの「タイチサン!」で紹介されました。
www.tokai-tv.com
椿大神社

本殿に向かって歩いていると、太鼓の音が聞こえました。
御祈祷の方がいたのかもしれません。

ウェディングフォトの撮影にも遭遇しました。
六曜は先勝だけど、午後のこの時間に撮影するものなんだ、と思いました。
後から、12月4日に椿婚フェアが開催されるという看板が、椿大神社までの道にあったのを思い出し、もしかして椿婚フェアのためだったのかも?とも思いました。

本殿、別宮椿岸神社に参拝して降りてくると、鈴松庵、松下幸之助社がありました。
鈴松庵は松下幸之助氏が寄進した茶室で、お茶がいただけるようです。
松下幸之助社は、松下幸之助命がまつられていました。

行きは、東名阪自動車道鈴鹿インターチェンジから、大きな鳥居を通って到着しました。
帰りは、鈴鹿パーキングエリアのスマートインターから、新名神高速道路を経由しました。
鈴鹿パーキングエリアの方が近い分、移動時間が短くて済みそうです。
「タイチサン!」で紹介されていた場所とかに寄り道することを考えたら、鈴鹿インターチェンジになります。


1か月半ほど、買い物のお釣りから、1円、5円、10円をお賽銭用として貯めていましたが、3人で2社に参拝して、お賽銭箱があったらお賽銭を入れてお祈りしていたので、持参したお金をすべて使っていました。