ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

「Amazonが配送」の不便なところ

Amazonで月に1度か2度、配送料が無料になるように、まとめて買い物をします。
何年前からかわかりませんが、「Amazonが配送」になりました。

ヤマト運輸や佐川急便であれば、発送後に連絡があり、配達日時を最低1回は変更できます。
Amazonが配送」では、変更できません。

変更ができないために、配達に来られても不在のときがあります。
不在連絡票を入れられているので、再配達をお願いします。

不在連絡票を見ると、配達希望の日時を指定できます。
ご不在連絡票

なぜ再配達のときは配達希望の日時を指定できるのに、初回の配達のときは配達希望の日時を指定できないのでしょう?
初回の配達のときから、配達希望の日時を指定できるようにすれば、無駄な配達を減らせます。
できない理由が理解できません。


Amazonが配送」を担当されている会社がどこかわかりませんが、今年雨の日に配達されたとき、配達員の方は、雨を避けるために荷物を頭の上にかざしていました。
気持ちはわかりますが、荷物を頭の上にかざして欲しくありません。
Amazonに連絡すべきか迷って連絡はしませんでしたが、雨を避けるために荷物を頭の上にかざいしていた配達員さんは、その後1度顔を見たかもしれませんが、その後は顔を見ていません。