ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

岐阜県関市の関善光寺を参拝しました

5月17日(火)の午後、岐阜県関市の関善光寺を参拝しました。
www.seki-zenkoji.jp

僕はまず、関善光寺の存在を知らなかったのですが、関善光寺も、御開帳が行われています。
www.seki-zenkoji.jp

御開帳が、六善光寺で行われています。
gokaicho.net
善光寺というと、長野市善光寺しか知らず、他にも善光寺があり、御開帳が行われているとは思ってもいませんでした。

参拝

駐車場に到着したのが13時40分くらいです。
回向柱があるのすら知らず、触れるものなの?状態で、回向柱に触れていました。

本堂を参拝して、卍戒壇巡りをしました。
長野市善光寺のお戒壇巡りでは、前後の間隔を取るために、薄灯りが点いていました。
善光寺の卍戒壇巡りは真っ暗でした。
あの暗さは、子どもは我慢できない気がします。

角大師(降魔大師)のお札を、妻は購入していました。

駐車場には、関城跡などの周囲の案内があります。
関城跡
境内には、四国八十八カ所ご分身巡りや、西国三十三観音ご分身巡りがあります。
時間がどれだけかかるのかわからなかったので、今回はどこにもよらず、子どもが小学校から帰ってくるまでに間に合うように、関善光寺を後にしました。
土日に朝から子どもと一緒に、再度参拝したいです。