ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

7歳10か月になりました

子どもが生まれて7年と10ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

子ども
Photo by Ben White on Unsplash

  • 4月に測定した身長より、3.5センチ伸びていました。
    次に測定するときには、130センチになっているかもしれません。
  • 小学校で2年生に、昔の遊びを教えてもらう授業があり、その後も遊んで、コマを回せるようになりました。
    コマを購入したら学校と同じコマで、家でもコマを上手に回しています。
  • 学年だよりに描いた絵が採用されていました。
    昔の遊びでお手玉を教えてもらっている様子を描いた絵だそうです。
  • 小学校の図工で作ったものを持ち帰りました。
    ストローから空気を吹き込むと膨らむ部分は、猫のしっぽを表現しているそうです。
  • 体育の跳び箱は退屈なようです。
    保育園で既に跳べるようになっていたので、簡単すぎるようです。
  • 雪が降る中でも、上着の前をとめず、手袋もしないで帰ってきます。
    風邪を引かないように、行きと同じ格好で、帰りも帰ってきて欲しいです。
  • ブランコは結構な高さまで上がるようになってきました。
    夏にやっとブランコをこげるようになったと思っていたら、小学校でもブランコをこいでいたようで、男の子よりは低いと言っています。
    僕は大丈夫だろうと見ていますが、妻がいたら落ちないだろうかと心配して止めそうです。
  • 苦手な勉強がわかってきました。
    文章を読んで解釈するのが苦手なようです。
    子どもへの問いかけの仕方を工夫して、自分がどう思ったのかを言えるようにすればいいのでしょうか?さまざまな本を読むようにすればいいのでしょうか?
  • Nintendo Switchのあつまれ どうぶつの森、世界のアソビ大全51でよく遊ぶようになりました。
    サンタさんも喜んでくれていると思います。

ajya.hatenablog.jp


4月の誕生日プレゼントとして、鬼滅の刃の日輪刀が欲しいと言い出しました。
てっきり、Nintendo Switchの新しいソフトになると思っていました。