ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

本番運用を開始したシステムの改修をした1週間の振り返り(2021/2/6〜2021/2/12)

本番運用を開始したばかりのシステムを、他社のシステムのために改修した、1週間を振り返ります。

  • 2021/2/6(土)
    ピアノの調律をしてもらいました。
    子どもの指の力が強くなってくると、鍵盤の下がり方にばらつきが出てくるそうです。
    そうなるまで頑張って欲しいです。
  • 2021/2/7(日)
    子どもが小学校でコマを回せるようになったので、買い物に行った先のおもちゃ売り場で、コマを探して購入しました。
    学校のコマと同じ物らしく、家に帰ってから、さっそく上手く回していました。
    最近まで回せていなかったのが、子どもは吸収するのが早いです。
  • 2021/2/8(月)
    運用を開始したシステムで、こちらが開発していない後続のシステムでエラーが発生していました。
    原因を開発した会社の方が調べたら、想定外の形式でデータを自力で作成されていたためでした。
    想定外の形式のデータが登録された場合は、システムエラーではなく、想定外のデータが登録されたと表示するように改修して欲しいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2021/2/9(火)
    MacSafariでzip形式で圧縮されたファイルをダウンロードすると、自動で展開されるのを始めて知りました。
    初期設定では、自動で展開しない設定にしておいて欲しいです。

support.apple.com

  • 2021/2/10(水)
    運用を開始したシステムで、こちらが開発していない後続のシステムのために、システムを修正しました。
    こちらのシステムが提供しているファイルをそのまま使っていて不具合が起きているなら、こちらが修正するは納得しますが、改変して使用して不具合が発生したために、修正を依頼されるのは、納得できないです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2021/2/11(木・祝)建国記念の日
    子どもと不燃ごみを捨てに行ったついでに、公園で遊びました。
    天気がまあまあよかったので、多くの子どもが公園で遊んでいました。
  • 2021/2/12(金)
    午前中が過ぎた時点で、この仕事量は帰りたい時刻までに終えられるのか不安がありました。
    集中して進めるしかないと考えて、仕事を進めると、なんとか終わらせられました。
    締め切り効果で仕事を進められたようです。


本番運用が始まったシステムは、後続のシステムのテストアカウントがないために、どのような動作をするのか試せていません。
試せていないために理解ができず、なぜそうなのか?という疑問が残ったままです。


配達された新聞を、ポストから取り出すときに気になりました。
明け方のお月様
ふとしたときに、空を見て気になります。