ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

仕様が不明でどれくらいの日数がかかる?と質問して、どう答えて欲しいのか

スポンサーリンク

先日、依頼元の担当の方から、○×件登録するAシステムの作成を依頼した場合、システムの作成にどれくらいの日数がかかるのか?と質問されました。
Aシステムを作成するというのは理解できますが、Aシステムでも、依頼元からの要望によって、さまざまなバリエーションがあります。
別の依頼元の担当の方から依頼した、X案件向けのAシステムを、Y案件向けにAシステムとして流用したいということでもなさそうです。

依頼元の担当の方は、1週間とか10日とか、日数を回答して欲しかったのかもしれませんが、仕様が不明では答えられないと回答しました。

Aシステムと同じシステム名になっていても、案件によって機能がまちまちで、1週間で作成できる場合もあれば、2ヶ月近くかかる場合もあります。
そんな案件によって、システムに対する仕様がまちまちでは、作成に必要な日数は回答しようがありません。

依頼元の担当の方からすると、これまでAシステムを頻繁に頼んでいるから、答えられると思われたのかもしれません。
あるいは、どんな案件向けでも、一律の期間で作成すると思われたのかもしれません。
そうであったのであれば、依頼元の担当の方の思い込みです。

Aシステムを頻繁に頼まれていても、仕様が不明では答えられません。
案件ごとに仕様が異なるので、一律の期間では作成はできません。

最短の期間で作成できる場合でも、他の案件が関係してきます。
先に決まった案件が優先なので、他の案件があれば、他の案件が終わってからでないと、作成ができません。

そういった点も含めて、依頼元の担当の方には説明しました。

説明
Photo by Charles Deluvio on Unsplash

どれくらい伝わったのかは、次の連絡を確認しないとわかりませんが、仕様がはっきりしないとシステムは作れないという点を理解してもらえればと思います。