ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2019/3/2〜2019/3/8)

まんぷく丼です。
まんぷく丼
ご飯の量が多いので満足しますが、ご飯が増えた分ネタが少なく感じます。
次はバランスの取れた普通サイズを選ぶつもりです。

  • 2019/3/2(土)
    Ideapad 530Sの回復ディスクを作成したら、3度目で成功しました。
    時間がかかるのは仕方ないにしても、失敗繰り返したのは気になります。

ajya.hatenablog.jp

  • 2019/3/3(日)
    子どもの前日の発熱は治ってきましたが、普段と同じくらいの体温まで下がらず体調がすぐれないので、予定は全てキャンセルしました。
    早く普段と同じくらいの体温に下がってほしいです。
  • 2019/3/4(月)
    お客さんからシステムの修正費用を少し安くしてもらえないかと連絡がありました。
    修正が重なったためで、こちらも多少は費用を請求していない部分があります。
    費用を請求していない部分がある旨を伝えたところ、修正費用を承知されました。
  • 2019/3/5(火)
    お客さんとのやり取りで、パスワードを忘れた方向けへの機能なのに、パスワードで認証された画面に機能があるかのような内容がありました。
    お客さんとしてはどういう機能を作りたいのかわかるように連絡が欲しいと伝えました。
  • 2019/3/6(水)
    見積の作成をしましたが、時間がかかったためか口数が多くなっていました。
    口を動かすほど、見積の作成に時間がかかるので、黙々と手早く終わらせたいです。
  • 2019/3/7(木)
    お客さんから選択項目が第3希望まであると連絡があり、選択肢が書かれていましたが、選択肢が条件によって切り替わるような印象を受けました。
    選択肢がどのような条件で切り替わるのか、どのように選択していくのか問い合わせをしました。
  • 2019/3/8(金)
    1万5千件ほどのデータをデータベースに登録するためにSQLを作成しました。
    Accessでリンクテーブルを使ってインサートしようとしてできなかったためです。
    手間がかかりましたが、複数のアプリを使ってなるべく手間をかけずに作成をしました。


鼻の詰まりが続いたので、再度耳鼻咽喉科医院を受診して、薬が変わりました。
鼻詰まりの症状は解消されましたが、夜になると、左の鼻の奥というか左の上の歯の付け根のあたりに違和感が出て、走ったりして響くと痛くなります。
薬を飲んで寝て、朝になればおさまっていますが、また徐々に症状が出てきます。
花粉症がおさまるまで仕方のないのかもしれませんが、これまでになかった症状なので、できれば薬で治したいです。