ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2019/2/23〜2019/3/1)

鶏唐揚げセットです。
f:id:AJYA:20190302055817p:plain
妻のアジフライセットのアジと交換しました。

  • 2019/2/23(土)
    子供が外で遊びたがり、午前は縄跳び、午後はシャボン玉をしました。
    縄跳びは先日保育参観の際の縄跳び大会で跳んでいたように跳んでいたので、縄は関係なく跳べるのだと思いました。
    シャボン玉は風が強くて思わぬ方向に飛ばされていました。
  • 2019/2/24(日)
    新しいシステムの作成依頼がありましたが、実現したい機能が曖昧で、こちらが知らない事項もメールの文章に書かれていて、どのような画面イメージなのか想定できなかったので、お客さんにどのような画面イメージなのかイメージ図の作成をお願いしました。
    メールの文章に書けるのなら、イメージがある程度あるはずなので、こちらにわかるように図で描いてもらったほうが、早く物事が進みます。
  • 2019/2/25(月)
    既存のシステムを元に新たなシステムを作成していますが、既存のシステムの入力チェックを大幅に変えるために手間がかかっています。
    手順はわかっていても、既存のシステムのソースコードがひどく分かりにくいところあったりして、整形したり無駄な部分を削除して分かりやすくしての作業になるため、時間がかかります。
  • 2019/2/26(火)
    システムがログイン画面を表示はするけれど、ログインできない状態に陥っていたので、再起動で対処しました。
    再起動しなければならい状態だと気付くタイミングが悪く焦りましたが、いざ作業を開始したら落ち着いて作業できました。
  • 2019/2/27(水)
    複数のシステムが同一の設定ファイルを参照するように修正しているか忘れていて、設定を変更しないと動作しないだろうと思っていたシステムが、実は既に設定変更が反映されて正しく動作するを把握しました。
    まとめて変更が反映されるのは、同じ作業を繰り返さなくて済むので、後々楽です。
  • 2019/2/28(木)
    簡単な検索システムの作成があり、既存のシステムのログイン処理部分を切り出して作成しました。
    ログイン部分はデータベースの参照をしているので、検索した結果により処理するという、検索システムの元にするにはぴったりでした。
  • 2019/3/1(金)
    お客さんから電話で以前相談を受けていたシステムの作成日程について確認がありました。
    既に本番利用を開始したい時期を過ぎてからの相談なので、急ぎとなりますが、こちらは手が空いているわけではないので、すぐには着手できません。
    今後作成日程の調整が入るのかもしれません。


風邪の影響なのか、花粉症の症状が強く出ているのかわかりませんが、鼻がずっと詰まっています。
花粉症の症状は、主に目がかゆくくしゃみが出るパターンだったので、鼻が詰まるのは風邪の影響かもしれないと思っています。
早く鼻詰まりが軽減してほしいです。
喉の違和感は月曜日に受診して、処方された薬を飲み始めたら、2日くらいでよくなりました。