ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(5/30~6/5)

500円以上は100円引きだったので、マルゲリータを食べました。
f:id:AJYA:20150530131546j:plain
カツ丼だけでは少なかったので、ちょうどよかったです。www.salvatore.jp

  • 5/30(土)
    昼間は刈谷ハイウェイオアシスに行きました。
    よく晴れていたので、日差しを気にしながらに子供を遊ばせました。
    夜は楽器の練習に久しぶりに参加しました。

ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

  • 5/31(日)
    妻と子供が行ったことがある公園に行って、子供を遊ばせました。
    風が強くても子供には関係なく元気に遊んでいました。
    滑り台で遊ぶのはいつものことですが、乗って揺らす遊具でも子供自身から遊んでいたのは、以前になかった行動なので、変わるもんなんだなと思いました。
  • 6/1(月)
    先週末設定したシステムの設定状態をチェックしていました。
    設定漏れに気がついて、修正をしました。
    修正の手順も過去の記録を引き継いで残してあるので、慌てることなく修正ができました。
  • 6/2(火)
    4月と5月に行ったサポートのまとめを作成していました。
    サポートするたびにまとめを作成していればよかったのですが、時間が取れずに先送りになっていました。
    細かいところを忘れかけていますが、なんとか作成しました。
  • 6/3(水)
    アプリケーションのアンインストールでパスワードを要求され、慌てました。
    ヒントが残してあったおかげで無事作業を終えることができました。

ajya.hatenablog.jp

  • 6/4(木)
    実数を加味して請求する案件があり、お客さんから実数を加味した見積依頼のメールが火曜日に来たので、メールに返信をして手配をしました。
    水曜日に電話があって、木曜日中に欲しいとのことだったので、木曜日中に連絡が入るように手配しました。
    木曜日に再度電話があって、午前中にメールで構わないので金額だけ連絡がほしいとのこと。
    最初からそのように依頼をしてほしいです。
  • 6/5(金)お客さんの環境で、社内で利用されているWebサーバーに接続できない人がいるとメールがありました。
    404 Not Foundが表示されているらしいので、画面キャプチャの送付と、IPアドレスでアクセスした場合どうなるかの確認をお願いしました。
    単純なミスならありがたいのですが、そうでない場合解決に時間がかかりそうです。


来年5月にやっと請求できる案件が1件決まりました。こちらは長いけれど、あまり苦労しない案件です。


同じく来年5月に請求できる案件がもう1件決まりそうで、こちらは非常に苦労しそうです。
このような入金までが長い案件は、会社の資金繰りの目途が立たないと受注できないですね。