一週間の振り返り記事の最後に書いていた、「一見納期に余裕がありそうでいて、実は機能が多いために余裕がない案件」がピークを越えました。
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp
ピークを迎えて忙しくなると、今回もやってしまうことがいろいろありました。
例えば、
- 社内の申請書類が後回しになる。
- お客さんへの費用請求データの作成が後回しになる。
- メールの返信が遅くなる。
- 見積書の提出が遅くなる。
- 書類の整理をしなくなる。
- 睡眠時間が短くなる。
などがあります。
逆に守れたことは、
- 最低4時間の睡眠時間を確保する。
- 毎日ブログを更新する。
- 大雑把になっている部分があるけれど、毎日Evernoteに記録を残す。
などがあります。
photo credit: Victor Semionov Busy Note via photopin (license)
同じことの繰り返し
毎回忙しくなると、ピークを越えるまで大丈夫なものは放置して、後からリカバリーするというのを繰り返しています。そもそも忙しくならなければいいのですが、今回も僕自身の考え、選択の甘さから忙しくなってしまいました。
周りにはあまり迷惑をかけなかったつもりですが、なにか想定外の事態が発生していたら、間に合わなかった可能性が高いです。
案件に対して割り当てられる時間は、1日あたりどれくらいかは、これまでの経験からわかっています。
経験値を元にして仕事を引き受け、成果をだせるようにしていきたいと考えています。