ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

書類の内容について質問があるのなら、過去の書類を送って欲しいと頼まれる

スポンサーリンク

7月くらいから、依頼元の新しい担当の方と、やり取りが続いています。
ajya.hatenablog.jp

依頼されるにあたり、チェックシートとも言えそうな書類を作成して、メールに添付して送ってもらいます。
書類に記載されている内容を確認して、不明点があれば質問をします。

何度も書類を送ってもらって、不明点を質問して、というのを繰り返していました。

書類
Photo by Giorgio Tomassetti on Unsplash

過去の書類を見れば解決する?

最近も修正されて、メールに添付されて、書類が送られてきました。
メールの文面に、書類について質問があったら、3年前の案件で送った書類を、送り返して欲しい、依頼元には残っていないと書かれていました。

送付する書類の内容を理解して、正しく書いてもらえれば、こちらからの質問はないか、こちらからの質問があっても、困ることは無いでしょう。
3年前の案件の書類があれば、質問に答えられるというのは、どういう考えなのか理解できません。

3年前の案件の書類を探しましたが、当時は書類を送ってもらうようになっていなかったので、こちらの手元にもありません。


幸いなことに、今回は、こちらからの質問はしなくても済みました。
質問をしていたら、どのように対応されるのか、気になるところです。
過去の書類に頼らず、こちらからの質問に答えられるようになって欲しいです。