ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(10/17~10/23)

休日の朝食はこういったパンを食べることが多いです。
f:id:AJYA:20151018062046j:plain

  • 10/17(土)
    楽器の練習の後によく行くラーメン屋に家族で初めていきました。
    事前に味については期待しないように言ってあったからかもしれませんが、意外に好評でした。
    1,000円割引券として使えるスタンプカードを持っていましたが、古くてサービスが終わっていましたが、ラーメン2杯無料券として使えました。
    ラーメン2杯無料の方が、お得だったのでありがたかったです。
  • 10/18(日)
    天気がよかったので子供を遊具で遊ばせていました。
    高いところに上って滑って下りてくる遊具で、他に子供たちがいっぱいいても上手く上って滑って下りてきてくれていました。
    見ている方はいつ助けにいかないといけないのかと、内心心配もしていました。
  • 10/19(月)
    2017年春の案件の見積依頼がお客さんからありました。
    コンペの案件ですが、既存のシステムにそれなりの機能を追加しなければならないので、費用がそこそこかかります。
  • 10/20(火)
    昼食を食べ終わったら問い合わせがあり、対応していました。
    午後の仕事を始めた直後に別のお客さんからも問い合わせがあり対応しました。
    問い合わせがあるだけでも、対応後に記録しているために時間を取られますが、複数あるとさらに時間がかかります。
    ついついもっと余裕があるときに記録すればいいかと考えがちですが、記憶が薄れるだけなので、すぐに記録に残すようにしています。
  • 10/21(水)
    前日問い合わせがあったお客さんのシステムで、再発させない方法を検討していました。
    2種類方法は用意したので、どちらかを実施しようと次回訪問時に相談する予定です。
  • 10/22(木)
    マイナンバーの講習会がありました。
    まだマイナンバーが通知されていないし、実際に運用もされていないので、漠然としている印象です。
    個人番号カードは身分証明書になるとのことですが、住所と名前とマイナンバーが1枚のカードに書かれたカードを万が一落としたらと思うと、作っても持ち歩きたくなくなります。

総務省|マイナンバー制度と個人番号カード|個人番号カード


  • 10/23(金)
    Tomcat上で動作しているアプリでエラーが発生していたので原因を調べた結果、ロケールの設定がなぜかされていない状態になっていたので、ロケールを設定してTomcatを再起動したところ、エラーが発生しなくなりました。
    OSを再起動するとロケールの設定がされていない状態に戻ってしまうので、戻らないように設定しても問題がないのか今後調査が必要です。


Tomcat上のアプリのエラーは、古いTomcatであることと設定したことがなかったために調べるポイントがわからず、時間がかかってしまいましたが勉強にはなりました。
環境を用意して、一度設定方法を試した方がいいのかもしれません。