ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(10/24~10/30)

丸亀製麺のタル鶏天ぶっかけです。
f:id:AJYA:20151031054340p:plain
食べていると「タルタルソース」が「だし」に溶けて美味しいです。
季節限定メニュー タル鶏天ぶっかけ|讃岐釜揚げうどん丸亀製麺

  • 10/24(土)
    午前中は子供を公園で遊ばせていました。
    その公園のすべり台はそこそこ滑る部分の長さがあるので、大人が滑っても楽しかったです。
    子供は他の遊具で遊んだりしながらも、何度も繰り返し滑っていました。
  • 10/25(日)
    父の命日だったのでお墓参りに行ってから、妻の実家近くで行われていたお祭りに行きました。
    スーパーボールすくいや、水ヨーヨーつりをしたり、パレードの出発を見たりしていました。
    お昼ご飯は、かつやの「まぐろカツ弁当」を買って帰って食べていました。

肉厚サクサクな「まぐろカツ」にタルタルをぶっかけたかつやの「まぐろカツ丼」試食レビュー - GIGAZINE

  • 10/26(月)
    午後からAWS Cloud RoadShow 2015 名古屋に参加しました。
    昨年も参加しながら無料枠使って試していないので、今年こそはインスタンスの作成だけでも試してみようと思っています。

ajya.hatenablog.jp

  • 10/27(火)
    午後から展示会の基調講演に参加しました。
    1時間ありましたが、動画をふんだんに交えてだったので、長いとは思わなかったです。
    椅子が硬くて途中からおしりが痛くなりました。
    展示会の案内をくれた会社のブースに行ったらどなたもみえないようだったのが残念でした。
  • 10/28(水)
    辞めた同僚から引き継いでメンテナンスだけしているシステムの、ハードウェアの保守期限が切れるので、リプレースの話がありました。
    ソースコードの修正なしで動作するかということも連絡されていたので、ApachePHPを既存環境と同じバージョンまたは同系列の最新版にすれば問題はないだろうなと思い、既存環境の調査をしました。
    Windowsの64bit版が導入されていて、導入に使ったモジュールが残っていないので、さがさなければならなくなりました。
    32bit版ならWebサイトからダウンロードできるので、32bit版でもいいのかもしれません。
  • 10/29(木)
    ISMSの監査があり、僕自身には直接質問ないだろうと思いながら仕事をしていたら、質問をされました。
    普段どのように開発作業をしているかということだったので答えられましたが、こういうことも質問されるんだと思いました。
  • 10/30(金)
    ユーザー情報を完全削除する作業をエビデンスを取りながら行いました。
    事前にエビデンスに手書きする作業内容の文章を、どのような文章にするのか決めておいたので、スムーズに作業することが出来ました。

ApachePHPの64bit版は、どちらも最新版なら存在していますが、古いバージョンでは32bit版だけ存在しています。
その当時、辞めた同僚がどこから入手したのかから調査が必要そうで、手間がかかりそうです。