ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(10/3~10/9)

ナポリタン大盛です。
f:id:AJYA:20151009235459p:plain
2つ頼んで子供にも取り分けました。

  • 10/3(土)
    ショッピングモールのフードコートで、ナポリタン大盛2つと山盛りポテトを頼んで、子供には取り分けて食べていました。
    お子様セット等を頼んでも食べないものがあって残すのがもったいないので、最近は取り分けて残さないようにしています。
  • 10/4(日)
    ワンワンまつりのチケットが取れたので、豊橋まで出かけました。
    子供は楽しんでくれたようです。

ajya.hatenablog.jp

  • 10/5(月)
    ISMSの適用範囲拡大もあり、社内講習会が開かれました。
    以前は対象外の部署だったのが対象範囲になったため、いろいろやらなければいけないことが増えました。
    監査当日は、なるべく社内にいないようにしたくなります。
  • 10/6(火)
    お客さんから必要な情報がなかなかこなかったのが、やっと来たので設定していました。
    設定して試してみると、設定漏れやバグがあり、修正に手間取りました。
    設定漏れは次回起きないように、どのように設定するかも含めてメモを作成しておきました。
  • 10/7(水)
    所用のため休みを取りました。
    妻の収入の証明書を取得するために窓口で申請したところ、収入がないことを申請してからでないと取得できないらしく、別の用紙に言われるがまま書いて申請しました。
    自動で収入がないと記録されるものではないようです。
  • 10/8(木)
    2ヶ月以上前に、改修のための仕様確認をした案件の返事があったので、内容を確認して改修仕様としての反映および再度の質問をまとめました。
    項目を増やすとだけ書かれていると、こちらはお客さんの業務が全てわかっている訳ではないので、どのように増やすのか、条件は何かあるのか等を質問することになります。
  • 10/9(金)
    年に1度設定するシステムの、設定作業をしていました。
    何年も運用していて手順をメモしてあるので、迷うことなく設定ができ、確認作業もスムーズにできます。


仕事に余裕が出てきたので、直近では必要ないけれど、確実に作業発生する事項の手順を思い出していました。
メモが中途半端に残っていて、以前なぜこうしたのかというのがなかなか思い出せませんでしたが、残してあった資料をいろいろ読んでいくうちに思い出せたので、メモにどんどん追記していました。