ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(10/10~10/16)

稲沢サンドフェスタ2015の会場に出店されていました。
f:id:AJYA:20151017000144p:plain
金額を考えると納得できる量がありました。

  • 10/10(土)
    稲沢サンドフェスタ2015に行きました。
    予定通りの時間に到着のつもりが大渋滞でした。
    子供は元気いっぱい遊べて楽しかったようです。

ajya.hatenablog.jp

  • 10/11(日)
    午後から子供がくしゃみばかりして、鼻水も出るので、風邪を引いたようです。
    熱も若干あるようですが、子供は元気に動き回っています。
  • 10/12(月)
    お昼ご飯をスシローで食べましたが、以前と寿司の印象が違いました。
    くら寿司がお気に入りなのは変わりませんが、スシローもいいなと思うようになりました。
    アプリから予約できるようになったのも便利です。
    タッチパネルの反応が悪かったのと、たまたまエアコンの風が直撃する席で寒かったのと、子供用の茶碗とかをタッチパネルから注文しなければならないのがマイナスの印象です。

スシロー
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル


  • 10/13(火)
    新しく用意されたサーバーでPHPのプログラムを動作させようとしましたが、エラーが発生してばかりいて、解決に悩みました。
    .user.iniの記述ミスに気づいて直したら、今度はモジュールが不足していたので追加すると、それでもエラーが出るので、お手上げ状態になりました。
  • 10/14(水)
    新しく用意されたサーバーでPHPの再起動方法を教えてもらったところ、プログラムは動作するようになりました。
    動作するようになってからはスムーズに作業が進み、当初の目的の動作をするようになり、テストも行って正常に動作していることを確認できました。
  • 10/15(木)
    今年の3月に設定したサーバーを移設したために、プログラムの設定変更作業をしました。
    当初は勘違いして設定してしまい、正常に動作しませんでしたが、修正したところ動作するようになりました。
    動作はしましたが、完全に動作するためにはJava Appletの設定を変更しなければならないことを思い出しました。
    キーストアのファイルを探したら残してあったので、設定を変更して署名しなおせば済みます。
  • 10/16(金)
    Java AppletのMANIFEST.MFを変更して、署名しなおして動作することを確認しました。
    Mac OS X El CapitanのSafari 9でも動作を確認したので、問題はないと考えています。

ajya.hatenablog.jp


先週Java Appletの署名関係の手順をまとめておいたので、今週スムーズに署名することができました。
手順はどんどん記録して、次回は手順書として利用して改善していくのが、無駄な時間を使わないで済みと改めて思いました。