ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(9/27~10/3)

  • 9/27(土)
    子供のオムツを買いに行ったら、キャラクターの着ぐるみが遊びに来ていました。
    キャラクターの着ぐるみのオムツを買ったらくじが引けて、3等を当てました。
    購入したオムツと同じ物のサンプルが1枚もらえました。
    実用的なものが当たってよかったです。
    レジで会計したら、10人に1人に当たる100ptが当たりました。
    たまにはそういう日もあるんですね。
  • 9/28(日)
    子供が階段を上れるようになったきたので、落ちてもすぐ受け止められる状態で上らせてみたら、両手足を使って10段以上を平気で上っていきました。
    下りは手を差し出して支えれば下りられる状態です。
    上りほど速く下りられないので、途中で飽きるのか、また上ろうとします。
    何度も上ったり下りたりしても、疲れていない様子でした。
  • 9/29(月)
    お客さんから設定変更の依頼があり、正しくできたつもりでチェックしたら、間違いに気づきました。
    チェックは重要です。


セルフチェックで間違い探し - ソフトウェア開発者の日常

  • 9/30(火)
    Windowsのアクセス権の関係で、ファイルが読み込めずエラーになって対処に悩みました。
    なんでもEveryone フルコントロールにしてしまえば、エラーになる可能性は低いと思いますが、乱暴すぎる気がするので悩みます。
  • 10/1(水)
    朝からトラブルの連絡があり、バタバタの一日でした。
    別のアプリのエラーダイアログが表示されているために、こちらのアプリまで影響受けて処理エラーになるのは予想外でした。
  • 10/2(木)
    一括処理のプログラムが正常に動作しないというのでチェックすると、データが壊れる現象が発生していました。
    過去の経験で対処しましたが、真の原因がわからないのがモヤモヤします。


データが壊れる現象に再び遭遇 - ソフトウェア開発者の日常

  • 10/3(金)
    ブラウザによってJavaScriptが期待したとおり動作しない現象に遭遇し、対処していました。
    JavaScriptはブラウザによって動作が違うことがあるので、複数のブラウザで早々に確認しておかないといけないですね。

納期間際の案件があって、結構厳しい状況です。
内容はそれほど難しくないので大丈夫だと思いますが、少しでも余裕が持てるように、無駄にならない最適なコードを書いて、間に合わせようとしています。