ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

3月3日は、桃の節句、ひな祭り

子どもが保育園に通っているときは、保育園にはひな人形が飾られ、3月3日前後には、桃の節句、ひな祭りを意識した給食が出されていました。
小学校に行くと、何もありません。
桃の節句、ひな祭りを意識した給食も出ないです。
自分が子どもの頃も、そうだった気がします。

2021年の桃の節句、ひな祭り

今年は、ひな人形は2月13日(土)の友引に出していました。
夕食は、妻が作ったちらし寿司を食べました。

夕食後は、子どもと妻、子どもと僕で、ひな人形の前で写真を撮っていました。
写真を撮るのは恒例となっています。
1年前と見比べて、子どもの成長を感じます。

ひな人形の周りには、お菓子が置いてあります。
妻が見つけた、ビッグチロル〈ひなまつり〉も、組み立てて飾りました。
ビッグチロル〈ひなまつり〉


今週のお題「雛祭り」で、去年も書かなかったっけ?と思って探したら3年前でした。
ajya.hatenablog.jp

こうして記事を書いていられるということは、親子ともども健康に暮らせていると改めて思いました。
関わりを持っていただいている方々に感謝します。