ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

スマートフォンが大きくて便利なとき

スマートフォンがどんどん大きくなって、不便に思っています。
ポケットへのおさまりが悪いからです。
ジーンズのポケットに入れて歩くのに、現在のiPhone 11の大きさが、限界だと思います。

次のスマートフォンは、iPhone 13 miniや、近々発表されるという噂のiPhone SE(第3世代)など、今よりも小さい方がいいなと思うこともあります。
www.itmedia.co.jp

スマートフォンが大きくて便利だと思うのは、写真や動画が大きく見られるというのがありますが、自撮り写真を撮るときも便利でした。
ひな祭りの3月3日、ひな人形の前で、子どもとひな人形と写真を撮るのが行事となっています。
妻と子ども、僕と子どもでそれぞれ写真を撮り、最後に3人で撮りますが、以前はデジタルカメラと三脚で、セルフタイマーで写真を撮っていました。

今は自撮りするときは、僕がスマートフォンのカメラアプリのシャッターボタン側を持ち、子どもを間に挟んで、妻がスマートフォンのカメラアプリの反対側を持ちます。
自撮り棒を持っていないので、二人がかりでスマートフォンのカメラを安定させています。

自撮り
Photo by AllGo - An App For Plus Size People on Unsplash

スマートフォンが大きいので、二人で持つには持ちやすいです。