ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

EAT(上咽頭擦過療法)とはなんですか?

以前、新聞広告で見た記憶がある「自律神経を整えたいなら上咽頭を鍛えなさい」という本があります。

最近、自律神経について気になって、この本を思い出しました。
Amazonの紹介文を読んでいて、「鼻うがい」と「EAT(上咽頭擦過療法)」が気になりました。

「鼻うがい」というと、「ハナノア」「ハナクリーンS」などの商品を思い出します。
www.kobayashi.co.jp
hana-clean.com

「EAT(上咽頭擦過療法)」は初めて見たので、なんだろうと検索してみたら、こちらのページが見つかりました。
jfir.jp

鼻の中の「上咽頭」という部分に、「塩化亜鉛溶液」というものを擦りつけるのが、「EAT(上咽頭擦過療法)」というようです。
いろいろな症状に効果があるようです。

治療をする際に出血を伴うようなので、それなりに痛みがあるんだろうなと思ったら、こちらのページでは、

塩化亜鉛液を塗布すると、強い痛みが数時間(ときに翌日まで)持続する

と書いてあるので、治療前に覚悟が必要そうです。
www.fpa.or.jp

また、嗅覚障害が発生するという報告もあるようです。
www.jstage.jst.go.jp


僕自身は、EAT(上咽頭擦過療法)を受けるほどの症状があったり、状態ではないという認識をしています。
今後受けた方がいいのかも、と思える状態になった場合は、痛みや障害というリスクについて改めて考えます。