ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

あいうべ体操について改めて検索して学ぶ

スポンサーリンク

あいうべ体操を知ったのは、多分、世界一受けたい授業です。
2016年12月に放送され、小学生があいうべ体操をしていたのを覚えています。
www.ntv.co.jp
風邪をひきにくくなるんだ、という認識だけ残っています。

最近、あいうべ体操を改めて耳にする機会があり、正しいやり方を知りたくなりました。

検索すると、福岡県の医師が考えられたんですね。
mirai-iryou.com

2016年12月の放送内容についても、見つかりました。
www.bookbang.jp

福岡県の小学校で、インフルエンザ罹患率を下げるのに、あいうべ体操をしていた、という部分だけ覚えていたようです。

そもそも、口呼吸を鼻呼吸に改善するための口の体操だという認識をしていませんでした。

改めて考案された医師による、あいうべ体操の紹介ページを読むと、口呼吸から鼻呼吸になるので、風邪の予防になるというのは、感覚として、そうなんだろうな、と思います。
アレルギーにも効果あるというのは、ピンとこないです。
花粉症にも効果があるようなので、今から来年の花粉症シーズンに備えて、あいうべ体操を始めるのがいいのかもしれません。

毎日、10回を3セットの合計30回は疲れると思いますが、疲れた分だけ、口の周りの筋肉が鍛えられているのだろうと考えます。