ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

停電の原因?と疑った機器

先日、停電の原因について書きました。
ajya.hatenablog.jp

停電の原因にたどりつくまでに、いろいろな機器を原因ではないかと疑いました。

ろうそく
Photo by Joanna Kosinska on Unsplash

疑ったのは、以下の機器です。

  • ラジカセ
    出かけるときにも、ラジオは消さない習慣があり、壊れて内部の回路がショートしたのではないかと疑いました。
    10年以上前に妻が購入して、古いというのも疑った一因です。
  • 浴室の換気扇
    何年か前から、換気や暖房としてファンを回していると音がうるさくなってきていて、とうとうモーターが壊れてショートしたのではないかと疑いました。
    こちらも10年以上使っています。
  • 冷蔵庫
    冷蔵庫内のものを冷やすために、コンプレッサーが動作したときに、ショートして大電流が流れたのではないかと疑いました。
    こちらも10年以上使っています。
  • 扇風機
    洗濯物を乾かすために、サーキュレーターではなく、扇風機で風を当てていて、以前子どもが扇風機を倒してモーターが入っているケースを壊していたため、ケースがモーターに接触して、ショートしたのではないかと疑いました。


どれも原因ではありませんんでしたが、壊れる可能性が高いと思っているので、次に停電したときには原因となっているかもしれません。