ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1年前近く前は、卒園式でした

1年ほど前に、子どもが保育園を卒園しました。
ajya.hatenablog.jp
いろいろ省略された卒園式でした。
今年も同じように、省略されて行われるんでしょうね。

小学校の卒業式がもうすぐ行われますが、在校生は出席しません。

今まで通りが、必ずしもいいとは思ってはいませんが、それでも今の状況は、早く卒業したいです。

スギ
Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash

花粉症からは逃れられず

今週のお題「〇〇からの卒業」で、1年前のお題は「卒業」でした。
相変わらず花粉症から卒業できていないです。
ajya.hatenablog.jp

黄砂が飛来してきていて、症状が悪化しそうです。
tenki.jp
www.data.jma.go.jp

「オマリズマブ」という注射をすると、症状が改善するらしいです。
ただ、「重症花粉症」「スギ花粉アレルギーがクラス3以上」「既存治療で効果が出ない」のすべてに当てはまる重症患者に限られるので、僕は注射できないです。

スギ、ヒノキ花粉がない地域に引っ越したくなります。